徹底した感染症対策Infection Control

COVID-19新型コロナウイルス感染症に対する対策

Measures新型コロナウイルスの感染対策を強化

患者さまに安心して歯科治療を受けていただくために、既存の感染症対策に加えてさらに強化しております。

スタッフの徹底対策と個人防護具について

患者さまのために常に最善を。

全スタッフが出勤前の体温測定から日々の体調管理にいつも以上に気を配っております。不要不急の外出を控えることはもちろん、万全な状態で患者さまの治療できるよう、最善を尽くさせていただいております。

• フェイスシールド

飛沫から顔面を保護するため、全てのスタッフが着用しております。

• 医療用マスク

医療用のマスクを着用し、空気感染を防ぎます。全てのスタッフが着用しております。

• アイソレーションガウン

医師・衛生士は飛沫を防御するためガウンを着用しております。

• 白衣の頻繁な交換

1日の勤務の間に定期的な白衣の交換をしております。

• 患者さまごとの手袋の交換

施術する患者さまごとに使い捨て手袋を交換しております。

• 手指の徹底した消毒

アルコールを用いて、こまめな消毒をしております。

• 手術帽の着用

頭髪落下による感染経路を未然に防ぐため着用しております。

ご来院の際のお願い

• アルコールにて手指の消毒

入り口に備え付けのアルコールにて手指の消毒をお願いしております。

• エプロンの着用

受付へ入る前に備え付けの使い捨てエプロンを着用をお願いしております。各サイズ置いてあります。

• 殺菌済みスリッパの着用

当院のスリッパは殺菌済みですが、気になる方には使い捨てのスリッパもご用意しております。

• 使い捨て手袋の着用

備え付けの使い捨て手袋がございますので着用をお願いしております。

• 受付前の無接触型体温測定

受付前に器械を用いて体温を測定させていただいおります。

• 待ち時間は車内でも過ごせます

車内でお待ちすることも可能です。順番がきましたら携帯電話にてご連絡しますので、受付まで番号をお知らせください。

歯科治療をお断りしている方

• ①1ヶ月以内に地域、国問わず渡航歴のある方
  • ②現在37.5℃以上の発熱・咳、鼻水、倦怠感といった症状のある方
  • ③新型コロナウイルス感染者、または濃厚接触者

院内の強化対策と殺菌

• 受付の飛沫防止シートの設置
  • 患者さまごとのユニットの消毒
  • 定期的な院内換気
  • 待合室のソファーのカバーと定期的な消毒
  • 使用済みボールペンの消毒
  • 雑誌の撤去
  • キッズルーム内のおもちゃの撤去

Infection Control感染予防対策

当院では、治療に使用する器具、器械を徹底した滅菌・消毒し、清潔な院内環境を整えております。

滅菌・消毒の必要性

歯科治療で使用する器具の消毒や滅菌が不十分だと、院内感染する病気が多いことが懸念されます。この中にはエイズやB型肝炎・C型肝炎など非常に危険な病気も含まれております。
歯科治療は、血液や唾液を伴う処置が多いことから院内感染のリスクが高いと言われており、器具の消毒・滅菌が重要です。しかし、歯科医院で扱われている器具や器械は多種多様にあり、患者さま個々に使用するものが違うので全ての器具を清潔に保つことはとても大変なことです。また、特殊な器具に対する滅菌、使い捨て製品の保管と管理、鋭利な器具に対する十分な洗浄など、多くの手間とそれに伴う莫大なコストが必要となってきます。そのため、消毒・滅菌を十分に行っている歯科医院はそう多くはないそうです。
それでも当院は、患者さまが安心し、安全に治療していただきたい想いから設備投資と院内整備を徹底し、日々の滅菌・消毒、安全管理を実施しております。

スーパークレーブ

圧力がかかった庫内に高温の蒸気を充満させ、器具を滅菌します。

プチクレーブ

滅菌袋に入った器具等を滅菌することができます。用途により滅菌器を使い分けております。

滅菌パックの使用

滅菌される器具は特殊な袋により滅菌状態を治療で使用するまで保たれます。

ディスポーザブル製品の利用

コップやトレー、手袋など滅菌に不向きな製品は使い捨て製品により衛生環境を保っております。

口腔外バキューム(切削粉塵の吸引)

治療中の細かい粉塵を空気中に舞う前に吸引する医療用の装置を使用しております。

抗菌スリッパと殺菌シューズボックス

抗菌性のスリッパを使用しており、専用の殺菌シューズボックスを導入しております。